KIRI坊のひとり相撲

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月2日 江戸・東京七福神巡り 下谷七福神コース 10キロ

<<   作成日時 : 2012/01/06 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 TWAの江戸・東京七福神巡りに参加しました。
7箇所で同時に開催しており、昨年は谷中七福神に参加しましたが、
今年は下谷七福神を歩きます。全てのコースの完歩をめざします。
 上野駅公園口をスタートして根岸、下谷、竜泉、三ノ輪など
を回って、解散は浅草寺の裏手の富士公園です。

画像
(下谷七福神と布袋尊)
画像


【主 催】TWA 東京都ウオーキング協会

【経 路】久喜(JR宇キ宮線)>上野。
    帰路は、浅草(東京メトロ銀座線)>上野(宇キ宮線)>久喜。

【コース】E寿老人コース・下谷七福神 10キロ
    上野公園>寛永寺>元三島神社・寿老人>下谷鬼子母神・福禄寿>
英信寺・三面大黒天>法昌寺・毘沙門天>弁天院・朝日弁財天>
飛不動尊正宝院・恵比寿神>寿永寺・布袋尊>一葉記念館>富士公園。

 同時開催されている七福神巡りの七コースです。
    @布袋尊コース・浅草名所七福神
    A大黒天コース・新宿山ノ手七福神
    B弁財天コース・谷中七福神
    C福禄寿コース・深川七福神
    D毘沙門天コース・東海七福神
    E寿老人コース・下谷七福神
    F恵比寿コース・山手七福神


画像
(集合場所は上野駅公園口でした)
画像


 上野公園は、正月休みなのにたいへんな混雑です。
何と言っても上野動物園。パンダ人気は今年も大変です。
今日も受付、入場券売り場は大行列です。
正月草々、パンダも大忙しかな。

 スタート地点の植え込みに雀が遊びに来ました。
花に残る朝露を求めに来たのでしょうか。
 本日は40人ほどのグループでスタートです。

画像
(上野寛永寺)

 まず立ち寄ったのが、寛永寺です。徳川家の菩提寺の一つ。
最後の将軍・徳川慶喜公も寛永寺で眠っている。

 ここから、鶯谷駅に下っていく。ここは根岸。
「坂の上の雲」に登場する正岡子規の「子規庵」があるところ。
ごみごみとした飲み屋街、ホテル街の一角に、
元三島神社・寿老人が存在する。
 輪くぐりもセットされている。

画像
(元三島神社・寿老人)
画像

画像


 次は、ほおずき市で有名な下谷鬼子母神・福禄寿。

画像
(下谷鬼子母神・福禄寿)
画像


 次は、英信寺・三面大黒天。
大黒様のお顔が、左右にも存在する有り難い大黒天です。

画像
(英信寺・三面大黒天)
画像

画像


 次は、すぐ近くにある法昌寺・毘沙門天。
 ここでハプニングが起きた。TWAの先導を努めるスタッフが
何を勘違いしたのか、違う方向に300メートルほど進んでしまった。
 後ろに付いている参加者から、コースが違うぞと大声があがる。
その間も先に進む。やっと止まって、先導のスタッフが戻ってきた。
 来週予定のコースと勘違いしたようだ。
 歩くのが目的だから、多めに歩けて幸せか?!
 法昌寺の玄関には、季節外れの桜が咲いていました。
日蓮宗のお寺で、境内に日蓮上人像が立ち、
「立正安國」と台座に彫られていた。

画像
(法昌寺・毘沙門天と桜)
画像


画像
(法昌寺の日蓮上人像)

 ハプニングも収まり、予定コースを順調に進む。
 次は、竜泉にある弁天院・朝日弁財天。

画像
(弁天院・朝日弁財天)
画像


 同じく竜泉にある飛不動尊正宝院・恵比寿神。

画像
(飛不動尊正宝院・恵比寿神)
画像


 三ノ輪にある寿永寺・布袋尊。
ここまでで下谷七福神巡りはおわりです。

画像
(寿永寺・布袋尊)
画像


 ここから、樋口一葉記念館前の公園でトイレ休憩。
浅草寺裏手に近い富士公園が解散地点ゴールです。
 のんびり10キロを歩きました。
今日は汗をかくこともなく、歩き終わりました。

画像
(樋口一葉記念館)
画像


画像
(ゴールの富士公園)
画像


 浅草寺裏門から、雷門まで歩きましたが、初詣客でいっぱい。
雷門から仲見世、本堂まで一方通行です。
途中から割り込めない警備となっていました。

 仲見世の店舗の裏道を歩き雷門前に。
雷門前の道路は歩行者天国となっています。
 記念に、雷門と東京スカイツリーを写真に納め、
お参りは、雷門で手を合わせて失礼しました。

画像
(雷門と東京スカイツリー)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月2日 江戸・東京七福神巡り 下谷七福神コース 10キロ KIRI坊のひとり相撲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる